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尖ったゲーム制作
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作成日記



ゲームを作るのは、こんな大変なんだとつくづく思います。
RPGツクールは作りやすいと言われていますが、
まだ慣れていないので、なかなか大変です。

とくにゲームバランスの調整は難しいですね。
経験値とか落とすお金とか
ダンジョンの適正レベルとか
少しずつやっていきます!


バランス調整というとドラクエ2を思い浮かべます。
開発が遅れていて、最初からテストプレイしていなくて
最後の洞窟に来た時、だいたいこれくらいのレベルだろうから、
敵の強さはこれでいいなって感じで決めたそうです(本当はどうか知りませんが
その結果、あまりの難易度の洞窟にみんな四苦八苦したそうです。

私が初めてプレイしたのはゲームボーイカラー版だったので、
改善されており、苦労はしなかった覚えがあります。
[ 2014/05/21 ] 作成日記 | TB(-) | CM(-)
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